SSブログ

練切の「井戸辺」 [お菓子]

昨日和菓子教室で作って来た、練切の「井戸辺」です。
材料を持ち帰った葛切は、まだ作っていないので後日紹介いたします。
17383.jpg17384.jpg
練切に黒摺り胡麻を混ぜて井戸の質感(石なのだろうか?)を出しています。中央を窪ませ、青く染めた錦玉羹を流して水を摸しています。そして水回りに、緑色の羊羹を蔦のように絞り出し、朝顔の葉と蕾を飾っています。私は太くなってしまいましたが(^^;
17387.jpg17388.jpg
水色の錦玉羹は、各自着色したので皆夫々色が違っていました。
私は先生の見本と比べるとかなり濃い色に~。また窪みを作る時に形が潰れて横広になっていました。作業後に形を整える癖を付けないとですね。
練切の味はいつも同じなのですが、今回は胡麻の風味がして美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風 続々日本を目指す~(;´Д`) [日常]

8月に入り、台風が続々日本に押し寄せております!
インバウンドを狙っているからと言っても、金では無く雨粒を落とす台風は招かれざる客でありましょう。一部の人や企業には復興特需かもしれませんが・・・
17385.jpg17386.jpg
台風19号は、21日には暴風域を伴ったまま九州南部や奄美、沖縄にかなり接近する見込み。また台風20号は、19号の後を追うように北上すると予想されています。しかし進路に関係無く前線が刺激されて、また雨が降るのでしょうねぇ~(´・ω・`)

8月の発生数はこれで8個になり、2004年以来14年ぶりの多さとのこと。
この1週間で6個の台風が発生しています。ほぼ毎日~(@@;
8月の月間発生数は5.9個なので、約半月の間に平年の月間発生数を上回るペースなのだそうです。また20号の発生としては、1971年の8月8日に次ぐ2番目の早さだとも。
これからも、まだまだ台風発生しそうですね~(;´Д`)
逐一天気予報をチェックして、予防、安全確認いたしましょうね。


気象庁のHPによると、台風19号のアジア名は「SOULIK(ソーリック)」、命名はミクロネシア、意味は「伝統的な部族長の称号」。
台風20号のアジア名は「CIMARON(シマロン)」、命名はフィリピン、意味は「野生の牛」だそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感