SSブログ

今日は「バナナの日」 [季節の行事]

17371.jpg今日は「バナナの日」です。
「バ(8)ナナ(7)」の語呂合せ、日本バナナ輸入組合が制定しました。
バナナ1本に、カリウム、マグネシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、葉酸、トリプトファン、セロトニン、食物繊維などが含まれているそうです。
私はバナナを食べるとお通じがよくなります!
食物繊維だけでなく、色々な成分がバランス良く含まれているからかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JR品川駅でミネラルウォーターgetだぜ! [飲料]

品川駅構内で開催されていたイベント。
日本人は列に並びたくなる習性なのか?よく分からずに並んじゃった(笑)
イベントスペーズではミネラルウォーターの大きなオブジェが飾られ、浴衣姿のキャンペーンガールがミネラルウォーターを配っていました。
17338.jpg17339.jpg17340.jpg
オブジェは小さな子供たちの撮影場と化しオブジェだけ撮れなかったので、浴衣姿のお姉さんを撮らせて頂きました。
頂いたドリンクは2本。『谷川連峰の天然水 FromAQUA』。
株式会社 JR東日本ウォータービジネスのブランドで、JR東日本のエキナカで展開しているアキュアの自販機を中心に販売されているようです。
エキナカで飲み物を買う時は、水よりお茶を買う方が多いのよね。
このブランド初めて知りました(^^;
日本人の口に馴染む硬度とpHらしく、お茶や出汁の旨みを引き出してくれるそうなので、今度水出し茶作ってみようかな~(*´∀`)
今度はお金払って買ってみます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アトリエ ピエール・エルメ2018(5) [ピエール・エルメ]

◆ATELIER PIERRE HERME
2018年4月~2019年3月まで、12回に亘ってオート・パティスリーのプライベートセミナーATELIER PIERRE HERMEが開講される事になりました。
毎月テーマに沿ったスイーツのデモを拝見し試食させて頂きます。
第5回目となる今月は「ピエール・エルメのシグネチャーアイテム」でした。
17325.jpg17326.jpg
17327.jpg講師は、ホテルニューオータニ東京でご活躍されているパトリック・ティボー シェフ。
6月のマカロン回に続き2回目の登壇です。
シグネチャーアイテムとは定番商品のこと。
エルメには様々なアイテムがありますが、今回キャレマン・ショコラが選ばれました。

17329.jpg17330.jpg
12x12cmのカードルに組み立てていきました。
底生地はリッチなモワルーショコラ生地。その上にプラリネフィユテショコラ、クレームオンクチューズ、ムースサバイヨンショコラが層を成します。仕上げのナパージュミロワールショコラを加えると6層に。最後にチョコレートプレートを乗せて仕上げます。
17328.jpg17333.jpg
今回%の違うチョコレート4種にカカオパート、パータグラッセノワールの6種を試食に頂きました。食べ比べると味の違いが分かります。
レッスン中には、マカロン アンフィニマンシトロンと、レモンピールチョコを頂きました。非売品だそうですが、先月ここで食べておりました。美味しかったです(*´∀`)
▼試食
17331.jpg17332.jpg
アントルメサイズを見ているので小さく感じますが、市販されているサイズと同じだと思います。夏場だから、このサイズでも重いよ~(;´Д`)
でもパリッ、ザクッ、フワッと色々なテクスチャーの違いが楽しめる一品です。
とっても滑らかな口当たりだよ~(*´ω`)
併せてショコラアイス、カカオニブの入ったパリパリのチュイルも頂きました。
飲み物はアールグレイのアイスティーでした。ご馳走様でした(*´∀`)
▼今月のディスプレイ
17334.jpg17335.jpg
エルメのチョコレートと言えば、必ず出てくるこのオブジェ。
私は好きではないんだけど~天才の感性は理解できない~(;´Д`)
火星にこんな謎の建造物(そう見えるだけらしいけど)がありましたね。
17336.jpg17337.jpg
丸いボール状のものは、空洞のチョコレートボールで、温かいソースを掛けると表面のチョコレートが溶けて中からサプライズスイーツが!って仕掛けです。
寒くなったらコレを食べに行きたいな~。

本日の講師は、予定ではエルメ・ジャポン社長のリシャールさんでしたが、本日渋谷のロクシタンでプレイベントが開催され、そちらへご出席されるとかで交代となりました。
エルメがプロデュースするカフェが併設されるそうですよ。
明日8日~オープンだそうです。ちょっと興味がありますね。

パトリック シェフ、スタッフの皆様お世話になりました。
今回も素敵なスイーツと楽しい時間をありがとうございました。
ご一緒した皆様、来月も宜しくお願い致します~(*´∀`)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「立秋」 [季節の行事]

17319.jpg残暑お見舞い申し上げます。
連日猛暑が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
本日8月7日は、二十四節気の一つ「立秋」です。
この日から立冬の前日までが秋。一年で一番暑い頃で、この後は徐々に涼しくなってまいります。
台風の影響なのか?今日は久しぶりに最高気温が30 ℃を下回りましたね。とは言っても湿度は高いのでムシムシ、ベタベタでしたが。
暦の上では秋かもしれませんが、今年の夏は想定外の異常気温。これからどうなるのでしょうか?台風が去った後は気温が下がってくれる事を願うばかります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感