SSブログ

ペルセウス座流星群-2018 [サイエンス]

14672.jpg今年もペルセウス座流星群の季節がやって参りました~(*´艸`)
ペルセウス座流星群は、1月の「しぶんぎ座流星群」と12月の「ふたご座流星群」と並んで三大流星群と言われています。
今年のペルセウス座流星群は8月13日10時頃に極大を迎えると予想されています。8月11日が新月のため月明かりの影響は全く無く、大変良い条件で流星を観察することがでるそうです。
日本での見頃は13日の未明だそうです。空の暗い場所で観察した時に見える流星の数は、最も多いときで1時間あたり40個程度と予想されます。
今年は夜でも蒸し暑いので、観測される方は暑さ対策を忘れずに。また暑くて日中活動が鈍っている蚊は、25 ℃~30 ℃で活発になるそうなので虫除け対策も忘れずに!
ここ関東は雨降ってます。明日も曇り又は雨模様。
月の影響を受けない好条件なのに、13日未明の観測は厳しそうですね。
極大日を過ぎたからと言って、全く見えなくなる訳でもないので、お天気が良くなったら夜空を見上げたいものです。街灯で見えないかな~(^^;
沖縄方面は台風14号にお気を付けください。
そして発生したばかりの台風15号の動向が気になります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース