SSブログ

台風13号 [日常]

17320.jpg台風第13号は、8日22時には勝浦市の南東約110kmにあって、北へ毎時10kmで進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。
まだ上陸する恐れもあるそうなので要注意です。
私の住んでいる地域では、夕方頃の風雨が一番強かったように思います。今はそんなに強くありません。とりあえず地区に警報は何も出ていないので少しは安心していいのかな?
しかし速度が遅い台風なので、雨、風の影響はまだ続きそうです。
暑くはないけどムシムシしてる~(@@;
進路付近の皆様、どうぞご注意くださいね。

そして台風14号も発生してしまいました。
こちらは沖縄付近へ向かっているようです。
こちらも進路上、付近の皆様、お気を付けください。


気象庁のHPによると、台風13号のアジア名は「SHANSHAN(サンサン)」、命名は香港、意味は「少女の名前」だそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は「世界猫の日」 [季節の行事]

10731.jpg今日は「世界猫の日」です。
このInternational Cat Day (World Cat Day) は、動物愛護団体・国際動物福祉基金が8月8日に制定したのだそうです。しかし世界各国で独自の「猫の日」があるようで、日本は2月22日。アメリカは10月29日、欧州の多くは2月17日、ロシアは3月1日だそうです。
何故 「世界」と称する意味があるのだろうか?
日本では、語呂合わせの2月22日の「猫の日」の方が浸透していますよね。
世間では相も変わらず猫ブーム。
犬派の私でも、岩合さんの番組は毎月欠かさず見ています(*´艸`)
あ~「綿の国星」読みたくなっちゃった、ちびねこちゃ~ん♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無花果塩羊羹と枝豆汁粉 [お稽古・お菓子]

◆こだわりの皮むき餡作り・無花果塩羊羹と枝豆汁粉
小豆の皮を剥いてから作る『皮むき餡』のレッスンを受講しました。
講師は家庭料理研究家の長島玲子さん。
鈴懸のこし餡は何時も色が薄くて上品な甘さ、どうやって餡を作っているのか不思議でした。このレッスンの告知を見た時に、もしかしてコレ?と思い受講してみました。
17341.jpg17342.jpg
小豆を炊く前に皮を剥きます。剥くとコーヒーチェリーのような感じに!
17343.jpg17344.jpg
生餡は色が薄いです。白ワイン漬けのイチジクを並べた容器に羊羹を流しいれて無花果塩羊羹 を作りました。他にも枝豆汁粉クリームチーズ白玉入りサーモンとアボカドのサラダクレープ も作りました。
▼試食
17345.jpg17346.jpg
米粉のクレープなので、小麦粉のムッチリ感、蕎麦粉ガレットのパリッと感とも違いました。ややシットリ気味で、このガレット風の形には合わないかも?ロールならアリ。
味は美味しかったですよ。ミルクレープなどには良いかも~!
チーズ、サーモン、アボカド、トマトなどボリュームもあり彩りも美しかったです。
17347.jpg17348.jpg
枝豆汁粉クリームチーズ白玉入りは、枝豆をミキサーで砕いた後、目の細かい漉し器で裏ごししています。なのでとっても滑らか。白玉にはクリームチーズが入りクリーミーな味わいで美味しかったです。
無花果塩羊羹は、もう少し甘くなくても良いかな?と思ったのですが、これでも砂糖は少ない方でこれ以上は減らさない方が良いそうです。塩入りなので余計に甘さが引き立ったのかもしれませんね。プチプチ無花果入りでとっても美味しかったです。
皮むき小豆、手間は掛かりますが優しい味わいで美味しかったです。
暑くなくなったら作ってみようかな(*´∀`)
▼持ち帰り
17349.jpg17350.jpg
こんな可愛いパッケージにしてのお持ち帰りでした。
デモが多かったとはいえ、一から餡の作り方、軽食まで付いてのレッスンはとてもお得感がありました。先生は優しくてとても分かりやすかったです。
長く通っていらっしゃる生徒さんともご一緒しましたが皆さん親切で楽しかったです。
機会があれば、またぜひ習いに行きたいです。

丁寧に教えて下さった長島先生、Cross Kitchenのスタッフ様お世話になりました。
ご一緒した皆様もありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理