SSブログ

火星大接近! [サイエンス]

17301.jpg本日、火星が地球に大接近致します。
最も離れて見える時期に比べて約50倍も明るいとか。
火星と地球は2年2ヶ月毎に接近するのですが、その公転軌道が楕円形であるため地球との接近距離は周期的に変化します。そして7月31日は、その距離が5759万kmにまで大接近します。このように火星との距離が6000万kmを切るのは15年ぶりとなります。
本日は南東の空から昇り、深夜にかけて上昇し南へ移動します。
今日の火星は-2.8等で輝き、9月上旬頃までは-2等の明るさを維持しているそうです。夜空を見上げて赤く大きく光る星があったら、それが火星です。
月明かりにも負けないので誰でも見つけられると思います。
大接近は15~17年毎に起きます。前回の平成15年は5576万kmで、5万7千年ぶりの超大接近でした。次回は17年後で5691万kmだそうです。
一番近い隣りの惑星ですが、人類が到達するにはまだまだ遠い星ですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「とらや」の生菓子・7月後半 [とらや]

とらやの7月後半の生菓子の紹介です。
▼向日葵
17306.jpg17307.jpg
◎きんとん製 御膳餡包水羊羹製角芯入 - 平成元年(1989) (486円)
販売期間:7月16日~7月31日
太陽を思わせる「ひまわり」を表しました。太陽を思わせる黄色い大輪の花「ひまわり」。 種の部分を御膳餡で、花びらを黄色のそぼろで表しました。
あれば毎年購入している向日葵です。以前和菓子教室で作り方を習ったのですが、きんとんそぼろ付けは難しいです。流石職人さんです。餡の中に水羊羹が入っているのですが、これがまた美味しいのです。
▼若葉蔭
17308.jpg17309.jpg
◎琥珀製 - 大正 7 年(1918) (519円)
販売期間:7月8日~7月31日
青葉の蔭を金魚が泳ぐさまを表しました。ガラス鉢や池に泳ぐ金魚は、彩りも美しく涼を呼ぶことから、夏の季語となっています。「若葉蔭』は、水面に浮かぶ青葉の蔭を金魚が泳ぐさまを表しています。
こちらも販売されていれば毎年購入しているかわいらしい一品。
味は琥珀製なので甘い寒天なのですが、見た目が可愛らしくて買ってしまいます。中の金魚は練切製です。一個一個表情が違って楽しいです。
この商品を見ると、夏が来たな~!と思います(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風12号 [サイエンス]

17284.jpg只今日本に接近中の台風12号は、28日22時には御前崎市の南南西約50kmにあり、西北西へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/s。29日9時には岡山市付近に達し、21時には福岡市付近に達する見込み。30日21時には五島市の西約60kmに達し、その後熱帯低気圧に変わると予想されています。

気象庁が統計を取りだした1951年から日本列島に上陸した台風は196個あるそうですが、上陸してから東から西へ動く台風は初めてとのこと。
197個目にして初の進路だそうです。
なので報道各局は、これまでの経験則が通じないので早めの避難を呼びかけています。
また東から西へ逆送する事で、「台風一過は晴れ」ではなく、雨が続くとのこと。
台風が去った唐と言って油断しないようにも注意を呼びかけていました。
先日の水害で被災された地域への風雨も心配です。
早く避難されて、これ以上人命が失われる事がありませんように。
関東では、午後3地頃~風雨が激しくなりました。
初期の予報より逸れたせいか覚悟していたほど酷くはありませんでした。
これからの台風進路地域の皆様、どうぞお気を付けください。

気象庁のHPによると、台風12号のアジア名は「JONGDARI(ジョンダリ)」、命名は北朝鮮、意味は「ひばり」だそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

チョコレートワークショップ [お稽古]

◆チョコレートの香りに癒される、カカオサシェ作り体験
アロマワックスサシェを作るワークショップに参加しました。
バニラビーンズ川崎店開店3周年記念イベントとして開催されました。
3周年おめでとうございます~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:* ☆
台風の接近で開催されるのか心配しましたが、無事に参加出来ました。ここはJR川崎駅から濡れずに行けてアクセスがとっても良いのです。
アロマワックスサシェは火を使わないキャンドルとも呼ばれ、キャンドルの素材である蝋(ワックス)とアロマオイル、ドライフラワーで作ります。今回アロマオイルの替わりにチョコレートを加え、カカオの香りがするカカオサシェを作りました。
17292.jpg17293.jpg
ポータブルなコンチングマシン。砕いたカカオを数日掛けて滑らかなペースト状に仕上げる機械です。今日は分量が少ないのでこんな感じですが、MAXだとタブレット40枚ほど作れるそうです。初めに「チョコレートが出来るまで」のプチセミナーがありました。
17295.jpg17294.jpg
液状のチョコレートを加えた蝋を、バニラビーンズオリジナルのタブレット型に流し入れます。直ぐに蝋が固まり出すので、手早くドライフラワーやフルーツを乗せていきます。
17296.jpg17297.jpg
固まっては困る~と思いドンドン投入したら、逆に早すぎて沈んでしまいました。もう少し待って固まり出した頃に置くべきでした。なのでドライフラワーがチョコレートの中に埋もれたり、チョコレート液が付いた汚れた花になってしまいました(><)
次回があれば、もっと綺麗に飾りたい!
17300.jpgワークショップが終わった後、サシェが乾くまでの間、御一緒した方々とショップ内でお茶をしました。このワークショップでは受講料(2500円)にドリンク1杯が付いていたのです。私は3種のベリーのアイスドリンクです。この他にもマシンで攪拌していたチョコレートを使ってショコラショーを作ってくださいました。これがまた美味しいの!流石専門店だわっ~♪
17298.jpg17299.jpg
タブレットを3枚購入して帰りました。
1000円以上購入するとクジが引けて、私は非売品のミニノートが当たりました。

バニラビーンズのスタッフの皆様、素敵な催しをありがとうございました。
アロマワックスサシェは初体験でしたが、思いで深い一日となりました。
御一緒した方々とは、作業が終わった後に感想やら何やら初対面とは思えないほど話しに夢中になっていました。楽しいひと時をありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今日は「皆既月食」のはずですが・・・ [サイエンス]

15994.jpg満月が地球の影に隠れる「皆既月食」が28日未明から早朝にかけて、北海道を除く国内のほとんどの地域で見ることができます。
こんな時に台風が来なくても・・・曇って見えません!恐らくこれから雨が降り出すと思われます。
月は午前3時24分に欠け始め、皆既食は午前4時半から午前6時14分まで続くそうです。東京では午前4時49分に月が沈むので皆既月食を見られるのは極僅か。地平近くになるので余程環境が良くないと建物の影などで見えないのでは?晴れていたらの話ですが。
今回の月食では、15年ぶりに大接近している火星が近くに見られ、皆既月食の持続時間は1時間42分57秒。前後の部分月食をあわせると月食の総時間は3時間54分と、とても長いのだそうです。次回この長さで皆既月食が見られるのは、2123年だそうです。
105年後・・・私、確実にこの世に居ないわ(笑)
こんなに長くなくても、日本で次に見られるのは2021年5月26日だそうです。
東京オリンピックも終わった後、どんな世の中になってるかしら~(^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「塩瀬総本家」の7月の生菓子 [お菓子]

▼曙繻子蘭
17302.jpg17303.jpg
この可愛さに一目惚れ!花は詳しく無く今回初めてその名を知りました。
検索して画像を見てみると、良く模して似せているな~と関心しました。
職人さんの創意工夫に感心いたします。この衣の凹凸は型抜きなのか?手作業なのか?気になるわ~(;´Д`)
▼鏡草
17304.jpg17305.jpg
葉や蔓まで綺麗に仕上げられた一品。
鏡草とは何ぞや?と、思ったけれど見た目から朝顔?と予想していました。
それで調べてみると・・・
① ビャクレンの別名。
② 鏡餅にのせた輪切りの大根。また、大根の異名。
③ ヤマブキの異名。
④ (漢名「鏡面草」から) マメヅタの異名。
⑤ ウキクサ・ガガイモ・アサガオなどの異名。
⑥ イチヤクソウの異名。かがみそう。
と、色々ありました。⑤にやっとあったアサガオ。
それで今度はビャクレンって白蓮?と疑問に思い調べると、漢字は「白蘞」で、ブドウ科の多年生つる植物で日本には江戸時代に中国から渡来したものだそうです。
ひゃ~調べれば調べる程謎が深まり時間が過ぎる~(;´Д`)
今回は花について勉強になりました。でも三日で忘れそうだわっ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玉川テラス・アイスコーヒーの淹れ方、楽しみ方 [お稽古・お菓子]

二子玉川の玉川高島屋S ・Cで開催された和菓子作りに参加しました。
◆丸山珈琲で味わう「自宅で淹れる美味しいアイスコーヒーの淹れ方、楽しみ方」
  by 北野エース フーズブティック
17285.jpg玉川高島屋S・C南館地階にある北野エース。今年から丸山珈琲の“北野セレクションオリジナルブレンド”3種「中煎りブレンド」「中深煎りブレンド」「深煎りブレンド」を販売しているそうです。丸山珈琲と言えば、軽井沢が本店のスペシャルティコーヒー専門店です。表参道などにも店舗があります。
今回丸山珈琲のサイフォニスト(サイフォンで珈琲を淹れるプロのこと)の中山吉伸氏を講師に迎え、アイスコーヒーの淹れ方を学ぶと共に、フレンチプレスの淹れ方も教えて頂きました。
17286.jpg17287.jpg
会場には、沢山のフレンチプレスと珈琲豆が。
最近UCCのセミナーでもドリイプ式よりフレンチプレスでの実習が主流。
誰でも同じような味が出せるのがフレンチプレスだそうです。しかし豆の品質が良くないとダイレクトに味に出てくるので、良い豆を選ぶことが条件だそうです。
17288.jpg17289.jpg
バリスタさんが目の前でフレンチプレスの実演。半分ほどまでは大胆にお湯を注ぐのがポイントだそうです。そうすると層に分かれるので、泡が少し落ち着いた後、残りのお湯を注ぐそうです。UCCではそんな話聞かなかったわっ!?(笑)
焙煎度の違う2種を飲み比べた後は、氷で急冷したものと、水出しした2種のアイスコーヒーを飲み比べました。夫々風味が違います。香りが立つのはお湯だし急冷、円やかなのは水出しかな?なので好みで作り分けすれば良いと思います。
また、ドライフルーツでフードペアリングをしました。毎度感じることですが、珈琲の酸味は食べ合わせで無くなります!もう毎回不思議!(@@;
▼お土産
17290.jpg17291.jpg
北野フーズさんから、「フルーツ大福」と、お取り扱いの丸山珈琲の3種類をフレンチプレス用の分量に小分けしたものを頂きました。一袋で350mlサイズ1回分だから便利。

ご指導下さった中山さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。
ご一緒した皆様お疲れ様でした。楽しかったですね。
興味を持たれた方は玉川テラスをご覧下さいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アン グランのミニャルディーズ [お菓子]

17266.jpg17267.jpg
先日アン グランで購入したミニャルディーズのご紹介を。
ミニャルディーズとは、『フランス語で「上品さ、可憐さ」という意味もあるミニャルディーズは、ひとつまみサイズの菓子のこと。 本来甘い菓子のみを指す言葉であり、一般的にはフランス料理のコースの締めくくりとして、食後の飲み物と共に提供されていますがアン グランでは、食後に限らず小さくシックな菓子全てを総称して「ミニャルディーズ」と呼んでいます。』~HPより
               ▼ヴェリーヌ エキゾチック
17272.jpg17273.jpg
▼ケーク ココ パッション
17274.jpg17275.jpg
▼タルト フリュイ
17276.jpg17277.jpg
▼ヴェール
17278.jpg17279.jpg
▼カフェ マ ファソン
17280.jpg17281.jpg
▼フルール
17282.jpg17283.jpg
どれも小っちゃくて可愛いスイーツ。4口もあれば食べれます。私は2口?(^^;
小さいながらも細部まで拘って丁寧に作られています。
ちょっとずつ色々食べたい女子向きです。もちろん男性にも!
男性のお客様も多いのだそうです。お店の雰囲気は男性も入りやすそうですものね。
生菓子、焼き菓子など30種類近くあるので選ぶのも楽しかったです。
また行こうと思います(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベイクチーズタルトの「チーズタルト」抹茶 [お菓子]

17246.jpg17247.jpg
以前紹介した事があるベイクチーズタルトの「チーズタルト」。
6~7月は抹茶味が発売されてりうので、またギリギリに買いに行きました。
で、やっぱり小心者で「1個下さい」が言えなくて、6個入りの箱に収まるように6個買ってしまいました(^^;
帰ってHPを見ると、8月31日まで販売が延長されているじゃな~い(><)
17248.jpg17249.jpg
焼くと色はかなり減色して綺麗じゃないのだけど断面は綺麗な緑色でした。
欲を言えば、もう少し抹茶の風味が欲しかったのだけど~ベースのチーズが美味しいから許す(笑)美味しかったです(*´∀`)b
この抹茶は一保堂茶舗のものを使用。なので1個330円と少しお高め。
17250.jpg17251.jpg
このお値段(216円)でこのクオリティはなかなかのものだと思う。
夏場は冷凍庫で冷やすとレアチースみたいになって美味しいのだそう。なので残りは冷凍庫へGO!8月~はー18℃に冷やした「フローズン レモンチーズタルト」が販売されるらしい。食べ歩き専用と言うことは、1個買いが出来る?(笑)
また行ってみたいと思います。多分またしても月末辺りかな~?(^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ギモーブとパートドフリュイ [お菓子]

17239.jpg先日クオカスタジオで作ってきたギモーブとパートドフリュイです。フランス菓子ではコンフィズリーと呼ばれる種類になります。
お菓子を色々作り出す前は、ギモーブはもちろんパートドフリュイのようなゼリーも苦手で嫌いでした。それが習って作ったり、試食したりする内に~最近では好きかも~?なんて好みが変化しています(笑)
さて今回作ったギモーブはカシス味。
以前習った方法と若干違っていましたが、ハンドミキサーで作れて時短。と、私には便利な方法でした。そして以前作ったものよりも、ふわふわで柔らかくて美味しいの!通常2~3日乾燥させるのですが、私は断然作り立てが好きです。
もうそれはムース。常温で溶けず口の中でシュワッと溶けるムースだよ~(;´Д`)
そしてパートドフリュイは、マンゴーとパッションフルーツ味。
ピエール・エルメのものを食べて以来大好きになったコンフィズリーです。
今回作ったものは、唾液腺が刺激されるほど酸味が効いておりまして、一粒で満足感が得られます。でも止められない(笑)
フルーツピューレを替えれば色々な味が作れるので、また作ってみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理