SSブログ

無花果塩羊羹 [お菓子]

先日レッスンで持ち帰った無花果塩羊羹です。
白ワインで風味を付けた無花果を入れています。
17369.jpg17370.jpg
この羊羹の小豆は皮を剥いた「皮剥き餡」で、一般的な小豆で作った羊羹よりも餡の色が薄いです。殆どが先生のデモでしたが、小豆の皮は皆で綺麗に剥きました(笑)
これが結構大変ですが手間を掛けただけあって美味しい!
砂糖は白ザラメを使っているので優しい風味になっています。
個人的にはもっと甘くなくてよいかも。
砂糖を減らすと離水したりするんだろうな。
手間は掛かっていますが、一瞬でパクリ。儚いなぁ~(*´ω`)
先にも書きましたが、涼しくなったら一度作ってみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「山の日」 [季節の行事]

17368.jpg今日は「山の日」です。
2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つです。祝日法第2条では「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としています。国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となりました。
山登りはブームですが、軽装登山の方も多いそうで。
また携帯で簡単に救助要請できるので「山は危険」という認識が薄いのかも?
装備や入山届け等、最低限のルールは守って山登りを楽しんで欲しいと思います。
富士山登山、憧れるけど・・・多分、体力的に無理(^^;
遠くから美しい姿を見るに留めます(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感