SSブログ

シュヴァルツベルダーキルシュトルテ [お菓子]

17415.jpg17416.jpg
先日クオカスタジオで作ってきたドイツ菓子のシュヴァルツベルダーキルシュトルテです。聞き慣れない方はフランス語名のフォレノワールはご存知では?
クオカが富沢商店傘下になり、新しく増えた講師の中にドイツ菓子に詳しい先生がいらっしゃるのです。いつか習ってみたかったドイツ菓子が習えるようになりとっても嬉しいです。実は随分昔に、この先生の著書を買っていたのです。
シュヴァルツベルダーキルシュトルテは、ココアスポンジ、チェリー、キルシュ、チョコレートコポー(削りチョコレート)が基本。これを踏まえて色々なバリエーションもあるのだそうです。
生クリームのナッペは、そんなに回数を熟していないので今回もガタガタに(笑)最後は先生にヘルプして頂きました(*´∀`)
ふわっふわのスポンジ生地でとっても美味しかったです。
濃厚なイメージがありましたが、結構アッサリ目で軽い口当たりでした。

余談ですが・・・
福岡県人なら知っている、エルベのドイツケーキ。
エルベは新天町商店街の一角にあり何度か通った事がありました。
今は何処かに移転したとか聞いたのですが?
ウィーンオーバーラーも無くなっちゃったし、フランス菓子全盛の時代、ちょっと恋しくなるドイツ菓子、ウィーン菓子なのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理