SSブログ

73回目の終戦の日 [季節の行事]

17321.jpg73回目の終戦記念日を迎えた本日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館で正午前から開かれました。式典には天皇皇后両陛下、安倍首相、遺族ら約7000人が参列しました。正午の時報に合わせて1分間の黙祷が捧げられ、日中戦争と第2次世界大戦で犠牲になった方々を追悼しました。
今上天皇、皇后両陛下のご臨席は今年が最後です。
来年からは、5月に即位される現皇太子殿下、妃殿下がご臨席の予定です。
長らく終戦の日には静養の為に避暑地へ出掛けられて東京にはご不在。今年は控えられたのでしょうか?来年からの重責、大丈夫なのかと老婆心ながら案じております。

さて、子供の頃に両親や祖母から戦争体験を聞きました。
伯父からも捕虜の監視の助手みたいなことをしていたと当時の様子を聞いたものです。
しかしそれも徐々に記憶の片隅に押しやられ、細部はあやふやになってきました。
ただ母に「アメリカは憎くい?」と訊いた時に、それには答えず「戦争はもう嫌」と答えたのは今でも鮮明に覚えています。何某か思うところはあったとしても、幼い子供に「憎む」などネガティブな印象を植え付けたくなかったのだろうと察します。
戦中、戦後は10歳前後。苦労は私達には想像も出来ない事だったと思います。
必死に生き延びて、私達を産み育ててくれたことに感謝です。
戦争で亡くなられた全ての方々の御冥福をお祈り致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感