SSブログ

和菓子作り「井戸辺」と「葛切」 [お稽古・お菓子]

表参道の料理教室 Cross Kitchenで、季節の和菓子を作ってきました。
講師は和菓子ユニットの「ユイミコ」のおおもりけいこさん、こさかあゆみさん。
今月習ったお菓子は、練切の「井戸辺」と「葛切」です。
17377.jpg17378.jpg
井戸辺は、このような形状の練切を以前購入した事があり、どうやって作るのか興味津々でした。発色が良くなるように見えない所にも気を配る細やかさでした。飾りの朝顔も可愛かったです。作り方は分かったものの我が作品は形がガタガタ…(笑)持ち帰り用の容器に入らなくて押し込んでしまいました~(><)
17379.jpg17380.jpg
葛切は、以前にも何度か作った事がありました。
普段葛切って食べないのでレッスンの時くらいしか食べる機会がありません。
なので切るのが難しかったです。包丁に纏わり付いて太くなってしまいました。
黒蜜作りはデモのみでしたが、黄な粉に掛けたら美味しそう~(*´∀`)b

▼試食&持ち帰り
17381.jpg17382.jpg
今回葛切は、試食分だけ作り残りは材料を頂いて帰りました。
ぜひ作ってみたいと思います。黄な粉も掛けてみよう~♪

丁寧に教えて下さったユイミコのお二人様、Cross Kitchenのスタッフ様お世話になりました。ご一緒した皆様もありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理