SSブログ

今日と明日は「白桃の日」 [季節の行事]

3035.jpg8月9日、10日は「白桃の日」だそうです。
各地でイベントが催され、2日間限定の桃のパフェが食べられたりするそうです。
心惹かれもしましたが、暑いし(笑)限定50食なので、早くから並ぶ元気もなく断念しました(^^;
そう言えば、いがらしろみさんの桃と巨峰のコンフィチュール好きだったな~久しぶりに買いに行ってみようかな。お教室は鎌倉に移っちゃって残念。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は73回目の「長崎原爆の日」 [季節の行事]

17367.jpg本日9日は、73回目の長崎原爆の日でした。
長崎市の平和公園で開かれた平和祈念式典には、被爆者や遺族、市民ら約5200人が出席。原爆投下時刻の午前11時2分に黙祷が捧げられました。
長崎市によると、式典には核保有国を含めて計71カ国の代表者らが出席。国連からは現職の事務総長としては初めてグテーレス事務総長が出席しました。
田上富久市長は平和宣言で、核兵器禁止条約の早期発効や核に依存しない安全保障を、国際社会に求めたそうです。
また式典に初参列した国連事務総長グテーレス氏も演説で、核保有国への強いメッセージを述べられたそうです。

この1年間で死亡が確認された原爆死没者は3443人。
奉安された死没者の総数は17万9226人となったそうです。
亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース