SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・タルトムースショコラ [お稽古・お菓子]

◆まるでパティスリー!タルトムースショコラ
様々な食感を組み合わせた本格チョコレートケーキを作りましょう!
19748.jpgパティスリーに並ぶような、ホールサイズのタルトを作りましょう。香ばしく焼き上げたタルトにガナッシュを入れ、ツヤツヤのグラサージュをかけたムースショコラをのせて仕上げます。タルトやムース作りの基本もしっかり学びながら、チョコレートの扱いなど応用的な知識もお伝えします。タルト生地はアーモンドパウダーをたっぷり入れて香ばしく焼き上げ、ムースとガナッシュはバニラが香りチョコレートの苦みを優しく整えてくれるレシピに仕上がりました。
19749.jpg19750.jpg
タルトリングにフォンサージュして空焼きします。
19751.jpg19752.jpg
空焼きしたタルト生地にガナッシュを流して冷やし固めます。
19753.jpg19754.jpg
ムースショコラを固め、ツヤツヤのグラッサージュを掛けます。
19755.jpg19756.jpg
ムースショコラをタルト生地に重ね、大、小の円を描き金箔で仕上げをします。
▼試食&持ち帰り
19757.jpg19758.jpg
見た目は濃厚そうですが、バニラ風味のガナッシュは美味しいし、ムースショコラはミルクチョコレートなので意外と軽くて、とっても食べ易かったです。口当たりはネットリ濃厚ですが!(笑)タルト生地もサクサクでとっても美味しかったです(*´∀`*)
持ち帰りは、約15cmのタルト1台です。帰る直前まで先生が冷やし固めてくださったので、無事に持ち帰る事が出来ました。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「大寒」 [季節の行事]

19767.jpg本日1月20日は、二十四節季の一つ「大寒」です。
暦の上では、一番寒い日になります。
ところが今年は暖冬なようで、今日は割と暖かく感じます。このままず~っと暖かいと良いのですが、時々寒さが襲ってくるそうです!
この寒暖差が一番怖い~(´・ω・`) 暖冬でも相変わらずインフルは流行っているようです。
それに加え今年は新型肺炎が中国で発生しました。
日本でも発祥地の武漢へ里帰りされた方が罹患患者の父から感染して帰国、発症へ。この方は日本で治療して完治されているそうですが、もっと広がっているのでは?と思ってしまいます。発熱しているのに飛行機に乗られているし・・・
これから中国は春節を迎え、国内外へ大量の人が移動します。最多渡航先は日本だとか・・・。絶対日本で患者増えるよね~ (´;д;`)
週末銀座へ行く予定があるのですが、もうあそこは周りが中国語だらけ。マスクだけで防げるだろうか?!それを言ったら、インフルだって誰から移るか分かりませんけどね。
皆様も十分お気を付けくださいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感