SSブログ

とらやの1月後半の上生菓子 [とらや]

二子玉川高島屋S・Cでとらやの生菓子を購入しました。
▼春隣
19873.jpg19874.jpg
◎きんとん製 御膳餡入 -初出年代:昭和56年(1981) (486円)
販売期間:2020年1月16日〜1月31日
土の中から顔を出した福寿草を思わせます。「春隣」とは、春がもうすぐそこに来ていることを意味する冬の季語です。 御膳餡のそぼろの上につけた黄色のそぼろは、土の中から顔を出した福寿草を思わせます。
きんとん大好きなので、とっても美味しかったです。御膳餡がまた美味しくて!とらやさんの金団は、綺麗でボリュームもあるので食べ応えがあります (*´ω`*)
▼一春椿
19875.jpg19876.jpg
◎羊羹製 白餡入 -初出年代:明治45年(1912) (486円)
販売期間:2020年1月16日〜1月31日
清楚でどこか凛とした気高さを漂わせたお菓子。椿は古来、油や染料に用いられ、日本人の生活に深く関わってきました。江戸時代には観賞用として庶民にも人気が広まり、工芸品のデザインにも好まれました。 『一花椿』は、椿の花をかたどった、清楚でどこか凛とした気高さを漂わせたお菓子です。
普段、羊羹製はあまり好きではなく購入しないのですが、今回ばかりはこれが買いたくてお店に足を運んだのです!と言うのも、とらやさんの今年のフェーヴがこの「一春椿」だったからです。フェーブとの紹介は後日改めて。
味は置いといて(笑)花びらの皺の一つ一つが細部まで美しく表現されています。食べるのが本当に惜しくなります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビゴの店の「スーリーペペ」と「くまパン」 [お菓子]

自由が丘でのレッスンの後、二子玉川へ移動。高島屋S.C.をウnロウロして見つけた可愛いパンを購入。
▼スーリーペペ(220円+税)
19845.jpg19846.jpg
19847.jpgこちらはネズミの親子のクリームパン。
今年の干支って事もあり手が出ちゃうでしょう!?
流石に子ネズミには入っていませんでした。
お味は正直…以下略。でもこの可愛さ!
親ネズミの目はレーズン、子ネズミは黒胡麻。後姿も可愛い~♪見ているだけで癒されました ( ´艸`)
と言いつつスパッと切ってパクッと食べる私。
▼くまパン(400円+税)
19848.jpg19849.jpg
パンの硬さは外見から想像出来たので、購入を躊躇しましたが、このフォルムの可愛さには逆らえず購入(笑)スライスして頂きました。通常4枚切りが多いとの事でしたが6枚切りに。食べると・・・予想通りに硬かったけど、味も…以下略だけど(笑)可愛い形に癒されますね。見た目って本当に大切だな~と思う今日この頃。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TOMIZ × cuoca STUDIO・アンナトルテ [お稽古・お菓子]

◆オーストリアの伝統菓子 アンナトルテ
一度食べたらやみつきになる、濃厚なチョコレートケーキ!
19836.jpgオーストリア・ウィーンの伝統菓子といえばザッハトルテが有名ですが、今回のレッスンでは王室御用達の有名洋菓子店で、ザッハトルテと並ぶ人気を誇るというチョコレートケーキ・アンナトルテを作ってみましょう。チョコレートを合わせて作るしっとりした生地になめらかなガナッシュをサンドして、薄く伸ばしたプラリネ入りのチョコレートでまわりを飾って仕上げます。上面だけでなく、側面もきれいにチョコレートで飾るのはなかなか難しいのですが、レッスンで講師が丁寧にお伝えします。この季節にぴったりのチョコレートづくしのケーキをぜひマスターしてくださいね。
19837.jpg19838.jpg
19839.jpg19840.jpg
19841.jpg19842.jpg
本来薄く伸ばしたチョコレートを一気にヘラで削いで側面に張り付けるのですが、6人の生徒がひしめき合う中、広い作業台も無いし素人にはまず無理!と言う事で、小さなフィルムに分けてチョコレートを伸ばし各パーツを張り付けました。固まりすぎてパキパキ割れてしまうのですが、そこは手の熱で柔らかくしながら作業します。これが難しい。
私はチョコレートを伸ばすのに必死で先生の作業を全然見てなかったわっ(^^;
▼試食&持ち帰り
19843.jpg19844.jpg
スポンジ生地はしっとり、チョコレートは濃厚でしたが、私の好きなヘーゼルナッツ風味で、とっても美味しかったです。
このケーキならいくらでも食べられます!但しブラック珈琲と共に(*´ω`*)
持ち帰りは15cmのホールケーキ1台でした。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンから色々あります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理