SSブログ

今日は「処暑」 [季節の行事]

17403.jpg今日は二十四節気のひとつ『処暑』です。
「処」は「落ち着く、止まる」という意味で、暦の上では「厳しい暑さがようやく静まる頃」とされます。
先日は少し秋の気配が感じられたのですが、台風19号、20号の影響でフェーン現象が起きてしまい日本列島また暑さがぶり返してしまいました(@@;ヒ~
特に日本海側の地域を中心に気温が上がり、新潟県三条市では正午前に40.1℃を観測し、新潟県内では観測史上初めて気温が40℃を超えたとのこと。また新潟市は午後0時46分に39.4℃を観測し、1909年に記録した高温1位(39.1℃)をおよそ100年ぶりに更新したそうです。
私としては100年前にもこんな高温があったのが驚きでした(^^;
これで今夏、40℃以上となった地点は、のべ15地点となったそうです。
これから台風20号が接近するので、フェーン現象が続く地域もあると予想されています。大雨の降る地域もあり日本全国大荒れの模様ですね。

関東は雨と風でしょうか?暑さもまた~(;´Д`)
警報は出ていないようですが、明日外出予定があるのでちょっと心配。
皆様、暑さ、大雨などの災害にお気を付けくださいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラ・フォト 光3 [お稽古]

◆東京女子フォトレッスンサロン『ラ・フォト自由が丘』
 光のレッスン③
テーブルフォトレッスン「光」講座の3回目です。先月が第一週目だったので暫くぶりのレッスンでした。 今回のモチーフは夏らしく『ゼリー』です。
撮影中に溶けては困りますから、先生がフェイクで手作りされています。
17389.jpg17390.jpg
17391.jpg17392.jpg
17393.jpg17394.jpg
17395.jpg17396.jpg
今回は被写体の色によって「明」「暗」を考えながら撮るという難しさ。
作例を色々見せてくださって何とな~く理解したつもりでも、いざ撮ってみるとポイントがすっかり抜け落ちていました(笑)最後の黒い瓶にハイライトを入れるのが特に難しかったですね。アンダー気味に撮るって難しいです、本当に(´・ω・`)
17397.jpg17398.jpg
同じクラスの方がロールケーキを作ってきて下さいました。
ふわっふわジューシーでとっても美味しかったです。流石プロ!ご馳走様でした。
明・暗で撮ってみました。ロールケーキは明るい方が良いわね~(*´∀`)
先生今回もご指導ありがとうございました。御一緒した皆様お疲れ様でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

練切の「井戸辺」 [お菓子]

昨日和菓子教室で作って来た、練切の「井戸辺」です。
材料を持ち帰った葛切は、まだ作っていないので後日紹介いたします。
17383.jpg17384.jpg
練切に黒摺り胡麻を混ぜて井戸の質感(石なのだろうか?)を出しています。中央を窪ませ、青く染めた錦玉羹を流して水を摸しています。そして水回りに、緑色の羊羹を蔦のように絞り出し、朝顔の葉と蕾を飾っています。私は太くなってしまいましたが(^^;
17387.jpg17388.jpg
水色の錦玉羹は、各自着色したので皆夫々色が違っていました。
私は先生の見本と比べるとかなり濃い色に~。また窪みを作る時に形が潰れて横広になっていました。作業後に形を整える癖を付けないとですね。
練切の味はいつも同じなのですが、今回は胡麻の風味がして美味しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風 続々日本を目指す~(;´Д`) [日常]

8月に入り、台風が続々日本に押し寄せております!
インバウンドを狙っているからと言っても、金では無く雨粒を落とす台風は招かれざる客でありましょう。一部の人や企業には復興特需かもしれませんが・・・
17385.jpg17386.jpg
台風19号は、21日には暴風域を伴ったまま九州南部や奄美、沖縄にかなり接近する見込み。また台風20号は、19号の後を追うように北上すると予想されています。しかし進路に関係無く前線が刺激されて、また雨が降るのでしょうねぇ~(´・ω・`)

8月の発生数はこれで8個になり、2004年以来14年ぶりの多さとのこと。
この1週間で6個の台風が発生しています。ほぼ毎日~(@@;
8月の月間発生数は5.9個なので、約半月の間に平年の月間発生数を上回るペースなのだそうです。また20号の発生としては、1971年の8月8日に次ぐ2番目の早さだとも。
これからも、まだまだ台風発生しそうですね~(;´Д`)
逐一天気予報をチェックして、予防、安全確認いたしましょうね。


気象庁のHPによると、台風19号のアジア名は「SOULIK(ソーリック)」、命名はミクロネシア、意味は「伝統的な部族長の称号」。
台風20号のアジア名は「CIMARON(シマロン)」、命名はフィリピン、意味は「野生の牛」だそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和菓子作り「井戸辺」と「葛切」 [お稽古・お菓子]

表参道の料理教室 Cross Kitchenで、季節の和菓子を作ってきました。
講師は和菓子ユニットの「ユイミコ」のおおもりけいこさん、こさかあゆみさん。
今月習ったお菓子は、練切の「井戸辺」と「葛切」です。
17377.jpg17378.jpg
井戸辺は、このような形状の練切を以前購入した事があり、どうやって作るのか興味津々でした。発色が良くなるように見えない所にも気を配る細やかさでした。飾りの朝顔も可愛かったです。作り方は分かったものの我が作品は形がガタガタ…(笑)持ち帰り用の容器に入らなくて押し込んでしまいました~(><)
17379.jpg17380.jpg
葛切は、以前にも何度か作った事がありました。
普段葛切って食べないのでレッスンの時くらいしか食べる機会がありません。
なので切るのが難しかったです。包丁に纏わり付いて太くなってしまいました。
黒蜜作りはデモのみでしたが、黄な粉に掛けたら美味しそう~(*´∀`)b

▼試食&持ち帰り
17381.jpg17382.jpg
今回葛切は、試食分だけ作り残りは材料を頂いて帰りました。
ぜひ作ってみたいと思います。黄な粉も掛けてみよう~♪

丁寧に教えて下さったユイミコのお二人様、Cross Kitchenのスタッフ様お世話になりました。ご一緒した皆様もありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーゲンダッツの「リッチミルク」 [ハーゲンダッツ&アイス]

8月7日にハーゲンダッツより発売されました。
17376.jpg『牧草が育つ土作りから、乳牛一頭一頭まで徹底管理して生み出された、濃厚で味わい豊かなミルクのおいしさを楽しんでいただくために、シンプルなレシピにこだわって作った、滑らかな舌触りのミルクアイスクリームです。2002年から2010年まで販売していた当商品は、お客様から多くのご要望をいただき、このたび再発売する運びとなりました。』~HPより
※当社が今年度より実施している「Happy Häagen Project -いっしょに食べれば、もっと幸せ。-」に合わせ、ハートをあしらった限定デザインパッケージでの販売をいたします。限定パッケージは無くなり次第終了となり、通常パッケージに切り替わります。
購入したものは限定パッケージのようでした。
リッチミルク味ですが、私にはちょっと物足りなく感じてしまいます。リッチミルクを食べるならバニラが良いな~と思うのですが最近バニラが少ない(^^;
見つけたらストックするようにしています。バニラの高騰で少ないのかな?

※成分※
無脂乳固形分:9.5%
乳脂肪分:13.5%
卵脂肪分:0.5%
※原材料※
クリーム、脱脂濃縮乳、加糖練乳、砂糖、粉あめ、卵黄、食塩、(一部に乳成分・卵を含む)
※エネルギー・栄養成分※
容量:110ml
エネルギー:237kcal
たんぱく質:4.1g
脂質:15.2g
炭水化物:21.0g
食塩相当量:0.2mg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アドベンチャーワールドにて赤ちゃんパンダ誕生! [日常]

17443.jpg和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドでは、14日に良浜がまた赤ちゃんを産んだそうなのです。関東では上野の時に比べると扱いは小さいようですね。
赤ちゃんは双子でしたが、後に2頭目の死産が判明したそうです。亡くなったパンダちゃん安らかに。
無事に生まれた赤ちゃんパンダは、全長15.5cm、出生体重75gと良浜がこれまで産んだ赤ちゃんの中で最も軽かったそうです。呼吸も弱く自力で母乳を吸えなかった為、スポイトで与える状況が続いていましたが、16日午後4時頃に自力での授乳を確認したとのこと。体温が下がらないよう今後も保育器でサポートを続けるそうです。何はともあれ一安心ですね。
これからの成長が楽しみです(*´∀`)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ハーゲンダッツの「黒みつ&きなこ」 [ハーゲンダッツ&アイス]

7月24日にハーゲンダッツより発売されました。
17322.jpg『夏に食べたくなるアイスクリームの新しい提案として、人気の高い❝和風❞に着目しました。黒みつときなこ、どちらの風味も立たせながらも、甘すぎない上品な味わいに仕上げるためにそれぞれの配合を何度も見直した、こだわりのバランスです。ソルベとアイスクリームを組み合わせた、夏にピッタリな和の味わいをお楽しみください。』~HPより

冬に大人気だった「黒蜜きなこ」とはまた違った夏バージョン。かなりアッサリ目です。濃厚な方が好みではありますが、夏場はソルベのアッサリ感の方が良いのかも?黄な粉味は美味しいです。冬とはまた違った夏の和風アイス、ご馳走様でした。

※成分※
無脂乳固形分:3.5%
乳脂肪分:7.0%
卵脂肪分:0.4%
植物性脂肪分(きな粉):0.4%
※原材料※
クリーム、砂糖、脱脂濃縮乳、黒みつ、きな粉ペースト、粉あめ、卵黄、食塩/安定剤(ペクチン)、(一部に乳成分・卵・大豆を含む)
※エネルギー・栄養成分※
容量:110ml
エネルギー:184kcal
たんぱく質:2.5g
脂質:8.6g
炭水化物:24.3g
食塩相当量:0.1mg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

73回目の終戦の日 [季節の行事]

17321.jpg73回目の終戦記念日を迎えた本日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館で正午前から開かれました。式典には天皇皇后両陛下、安倍首相、遺族ら約7000人が参列しました。正午の時報に合わせて1分間の黙祷が捧げられ、日中戦争と第2次世界大戦で犠牲になった方々を追悼しました。
今上天皇、皇后両陛下のご臨席は今年が最後です。
来年からは、5月に即位される現皇太子殿下、妃殿下がご臨席の予定です。
長らく終戦の日には静養の為に避暑地へ出掛けられて東京にはご不在。今年は控えられたのでしょうか?来年からの重責、大丈夫なのかと老婆心ながら案じております。

さて、子供の頃に両親や祖母から戦争体験を聞きました。
伯父からも捕虜の監視の助手みたいなことをしていたと当時の様子を聞いたものです。
しかしそれも徐々に記憶の片隅に押しやられ、細部はあやふやになってきました。
ただ母に「アメリカは憎くい?」と訊いた時に、それには答えず「戦争はもう嫌」と答えたのは今でも鮮明に覚えています。何某か思うところはあったとしても、幼い子供に「憎む」などネガティブな印象を植え付けたくなかったのだろうと察します。
戦中、戦後は10歳前後。苦労は私達には想像も出来ない事だったと思います。
必死に生き延びて、私達を産み育ててくれたことに感謝です。
戦争で亡くなられた全ての方々の御冥福をお祈り致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピエール・エルメの8月のマカロン [ピエール・エルメ]

ピエール・エルメの8月のマカロン。
10種類販売されている内の5種を購入しました(*´∀`)
▼ジャルダン・アンシャンテ 魔法の園(Jardin Enchanté)
17357.jpg17358.jpg
◎ライムとエスプレット風味のホワイトチョコレートガナッシュ、ドライフランボワーズ
マカロンコックがピンクと緑のマカロンで、人を戸惑わせるような食感が悪戯っぽく演出されています。ライムゼスト入りのクリームの甘さとフランボワーズの甘酸っぱさが絶妙に撚り合わさり、そこへエスプレット(唐辛子)の不思議なトーンが加わって味蕾をくすぐると、妙なるフレーバーが縦横無尽に展開されるのです。この想像を超えたマカロンは、衝撃的なテイストとテクスチャーによってまさに“魔法”の瞬間を作り出しています。
以前食べた時はあまり感じなかった唐辛子のピリリとした風味が、今回は後味に感じられました。ドライフランボワーズは種がね~(;´Д`)
全体的にはまとまった味で美味しかったです。辛いの苦手なので後味ピリリ(笑)
▼サティーヌ
17359.jpg17360.jpg
◎クリームチーズのクリーム、オレンジとパッションフルーツのコンポート
マカロンコックがシットリを超えてベッチャリしていたりもするけれど美味しいです!甘酸っぱい酸味が私好みのド真ん中!!通年で欲しいけど季節限定なんですよね。
▼ヴルーテ サティーヌ
17361.jpg17362.jpg
◎オレンジの皮入りヨーグルト風味のホワイトチョコレートガナッシュ、パッションフルーツクリスピー
サティーヌのヨーグルト風味。美味しいけど、ちょっと酸味が強いかしら?ヴルーテフランボワーズほどの感激は無かったかも?でも美味しいのは間違いなし(*´∀`)b
▼シトロン パート サブレ
17363.jpg17364.jpg
◎レモン風味クリーム、サブレ
長年エルメのシトロンは酸っぱいと敬遠していました。ところがここ数年、美味しく感じられるようになり~中にサブレの入ったシトロン パート サブレは特にバランスが良いと思うのです。なのでアンフィニマンシトロン買うより、こちらを選んでしまいます。
▼アンフィニマン ピスターシュ
17365.jpg17366.jpg
◎ピスタチオ風味ホワイトチョコレートガナッシュ
私の中では鉄板、鉄板、ガチガチの鉄板です(笑)エルメでも一番の人気だそうです。
ピスタチオ好きなので選んでしまうのよね~(;´Д`)
でも、ピスタチオベースにフランボワーズやグリオット等が入っていると、そちらを選んでしまいます(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理